6月4日はラベンダーマルシェ

来週の日曜日は「ラベンダーマルシェ」に参加します。

薪割りや、塗り壁などのデモンストレーションをする予定です。

お得な木材も持って行きます!イベント価格で購入できます^^面白い木、珍しい木、変わった木、ホームセンターでは買えないもの持っていきます!

あとは、天気が良ければ、問題なし!ですね~^^;

 

5月5日 もばちゃいる

今年も茂原アスモで「もばちゃいる」に参加します。

いつもは駐車場ですが、今回は、アスモ館内です!サイゼリヤがあったところです。

「木の博士になろう!」と言うテーマで、辞典を作って、木を知ってもらうために箸を作ります。辞典の表紙、箸のケースは、オガ・ファーザーという木のチップが入った壁紙です。

木に興味を持ってもらい、好きになってもらえたらな、と思います。

 

こども職業体験 もばちゃいる

日  5月5日こどもの日

時間 10:00-17:00

場所 茂原アスモ

 

春の準備

お店の前のシマトネリコの木を植え替えました。

背が高くなり、小さい鉢だとバランスが悪く、風で倒れることがあったので、鉢は大きくして、枝を少し短くしました。

ほかの木や花も、土を入れ替えたり、春の準備をしました。

生きている木?のことは知らないことがたくさんあります。育て方も、種類も。

ただ毎日、調子はどうかな?と見守っていると、だんだんと愛着がわき、かわいく思えてきます。不思議ですね。

これからの季節は、草取りも待っています。

ヨシモクには、ガーデニング用の木材、枕木もあります。春に向けて、準備を始めましょう^^

塗り壁体験ワークショップ

先日のヨシモクオリジナル塗り壁材 hitotoki-ひととき-の塗り壁体験ワークショップの様子です。

今回は、ミゾレが降るような寒い一日でしたが、そんな日にも関わらず、3組のお客様がいらっしゃいました。ありがとうございました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
材料が下に垂れないように、壁にコテ台を当ててその上で塗ると垂れる心配は無くなります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さなお子様も、挑戦していました^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは、お一人で、この一面を仕上げました!

主材はプレーンで色は白です。今回は、Uカラーという色をつける粉を入れ、うすきいろで塗りました。

床に材料がこぼれても汚れないように、しっかりと養生をします。

最初は、難しいとおっしゃっていましたが、だんだんと慣れてきて、塗るスピードもあがり、塗った見た目もきれいになり、皆様、楽しんでいました。

■職人さんの仕上げ■

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろいろな種類のコテを使って、仕上げのパターンを変えてみせてくれました。

お持ちのコテの数は何百だそう!

仕上げ方で印象がまったく違うので、面白いですね。

ささーっと簡単そうにやられていましたが、素人の私たちがやると、何倍もの時間がかかり、さすがだなぁと、感嘆の声がもれていました。

 

部屋の大きさ 6畳の和室

使ったhitotokiの量 25kgほど

約15,000円

和室は、ふすまがあったり柱もあり、窓も多かったので、想定していた量の半分くらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

100%天然素材の塗り壁材  hitotoki-ひととき-

天然のもの、本物、無垢のもの、イコール高いと言うイメージでしょうか。

hitotokiは100%天然素材の塗り壁材です。

成分は、漆喰・珪藻土・天然沸石(火山岩から抽出されるゼオライト)・断熱ビーズ(火山灰鉱物を加熱発砲させた特殊真空ビーズ)の4つです。この4つの良いところが合わさったものです。

 

特徴は、塗りやすく、100%天然素材にしては安価というところです。

 

来週の水曜日3/15に、このhitotokiを使ってワークショップをします。4つの良いところって、どーなのそれ?と思っていらっしゃる、そこの方!一度、試してみてはいかがでしょうか。

DIYでお家の壁を塗りたいと思っている方、塗り方や養生の仕方を、職人さんから直接学べます。

塗り壁 写真

ワークショップに参加していただいた方には、特典もあります(^^)/

弊社ホームページ  http://yoshimoku.com/

 

 

 

 

山武杉

千葉の杉といえば「山武杉」です。

サンブスギは、千葉県で生まれた優良な性質を多く持つ挿し木スギで、250年以上前から山武林業地において挿し木造林の技術とともに受け継がれてきたものです。sanbu_leaf

 

ー 山武杉の特徴 ー

成長・・・早生型   材色・・・淡紅色で美しい

針葉の形・・・先端が鋭く握ると痛い

花粉症対策・・・雄花(花粉)をほとんど着けない

気象害抵抗性・・・冠雪害、風害に弱い

サンブスギは、スギ花粉を飛ばす雄花をほとんど着けません。雄花の量は種子から育てられた普通のスギの数パーセント以下です。

花粉症にも優しい木なんですね、山武杉。

国産材を有効に活用することで、人も木も、森も元気になるのです。そんな良い循環ができるように、多くの人に知ってもらい、活用していただきたいなと思います。

2月のワークショップ「おはしを作る!」

おはし作りを通して、伝えたいことがあり、2月のワークショップに決まりました。

今や、コンビ二ではタダでもらえ、100円均一店でも売っている「おはし」

とても身近な「おはし」

ゴハンを食べるときには、無くてはならないモノですね。

あまりにも身近すぎて、粗末に扱ったり、隅に追いやられたりしていませんか。

でも、おはしを作るためには、森の木を伐って(いただき)、製材して、あの形に、削ったり、また切ったり…..と、たくさんの人の手による工程を経て、皆様の手元に辿り着くのです。

これは「おはし」に限ったことではないですよね、私たちのまわりに溢れるモノたちは、みんな、何かを犠牲にしたり、人の手を借りたりしています。

今回、使用する木は山武杉です。先ほど「いただく」と表現しましたが、森の木は、伐らなすぎても(そのまま放置する)弱ってしまいます。昨今のスギ花粉の蔓延は、戦後の復興のため、人の手で植えられた杉が、安い外材の流入、それに伴う林業などの衰退により、手入れをされなくなってしまったことも原因です。杉も、日の当たらないところで、必死に子孫を残そうと、花粉を作るのです。ですから、国産の木を使うことは「人間と木」お互いのためなのですね。

自分で削ってみて、加工する大変さや、木に触れ、想う時間になったら良いな、と思います。モノを大切にする心、モノの先にあることを知る、一歩になりますように。

 

年末の大掃除

今年もあと4日。

いつも年末の大掃除のついでに、椅子やテーブルに蜜ロウワックスを塗っています。

何かの機会に合わせて、一年に1回塗ることをお勧めします。無垢の家具も、人間の肌のように、木部の表面がカサカサ、パサパサしてきます。

ワックスを塗ると、色がはっきりして少し濃くなり、表面がしっとりします。こうしてメンテナンスしてあげることで、長持ちするのと、愛着が涌いてきます。革のカバンや靴を愛で、育てるイメージ(^ー^)手間がかかるから、かわいい。床や壁も、同じように、かわいい。モノのお手入れをすることで、自分も磨かれます。

寒くて動きたくないのも事実ですが、お掃除すると、体も温まります。そんな事で、この寒いのにやるのかな?と前向きに考えてみるのでした。

あ、一番は、清々しいお家で新年を迎えるためか。

そんな訳で、来年も良い年でありますように!風邪など引かぬよう。

塗り壁材「hitotoki」のお話

hitotoki(ひととき)と言うのは、前回のイベントで、デビューしたヨシモクのオリジナルの塗り壁材なのです!

先日、その塗り壁材を体験してもらおうと、ちょうど壁を塗ると言う方のところへ、行って来ました。

少し寒い日でしたが、お施主さんのほかに「塗り壁隊」さんたちがいました。午前中に他の壁は大体塗り終えてあり、使い心地等をくらべていただきました。

キッチンの一面でしたが、塗りやすい、とのことでした!私も、一緒に塗ってみたのですが、珪藻土が多めなので、風合いが素朴と言うか、優しい感じになり、匂いなども無く、そこまで緩くも無いので、私のような素人でも、簡単に塗れました^ー^*

人にやさしく、環境にやさしく、お財布にやさしく、施工しやすい、塗り壁です!

弊社ホームページ http://yoshimoku.com/